fc2ブログ

Hold Me Jesus 2

北海道在住のジーザスフォロワー・taikaのブログ。CFNJ聖書学院にて研がれる日々。


★デイサービスの仕事を、大変ながらもそれなりに楽しんで出来ているのは、
「ものづくり」に関わる時間が案外多いからかもしれない。
ここはただお風呂に入ってもらって、食事を提供して、体操して…
といった流れ作業の工場めいた場所ではなく、
「楽しみ」をつくり出す所だと思う。

僕はずっと創作に強い興味を持っているけれど、
つくるものはまだまだ中途半端。
それでも、デイの余暇活動でやっている、塗り絵のカレンダーや
貼り絵の下描き、バースデーカード用の記念写真、
利用者さんのカラオケで、箸休め的に歌わせてもらう歌で、
少しずつ表現の楽しみを教えてもらっている。
仕事をしながら所々で修行しているようなものだ。

そのうえ、ささやかながら自分のつくったものが
人に使ってもらえる喜びもある。
基本的にそんなに自信満々じゃないから、外からの評価って嬉しい。
心が温められます。

…きっと、僕が本当にしたいことは、こういうことなんだろうな。

既成概念に捉われずに、新しい「意味」を創り出すこと。

今も来月の節分の時、壁に飾る貼り絵を、皆で制作中。
クリスチャンのくせに鬼のイラストなんか描いて
神様にすいませんって感じだね。
でも、めちゃめちゃポップにしてお茶を濁しました^^;

仕事で一番手ごたえを感じる部分が、
介護のど真ん中な部分じゃなくてなんだかちょっとアレだけど、
神様がくれた修行の場がデイで良かったと思ってる。


★とか何とか言いつつ、やっぱり無理しているんだと思う。
アーサー・ホーランドさんが「忙しいって字は心を亡ぼすと書く」と言っていた。
当たってる。

もともと僕は完ぺきな自己チュウ野郎で、好きなことしかしたくない性質だから、
こうして他の人のことばかり考えていると、実はけっこう荒んでくるんだ。
もちろん単純にリフレッシュも必要だけど、
この部分は、まじで神様に変えてほしいと願っているところ。

イエス様は自分を見失わず、誰の顔色もうかがわずに、
他者のために尽くせた。
僕らのために命まで賭けてくれたんだから半端なさすぎる。

その秘密が知りたいよなあ。

マザー・テレサにしても、どう自分の自己中心性と
折り合いをつけていたんだろう?

怒涛の忙しさの中で、心を亡ぼさずにいられた秘訣は、何だろう??

そんなことを考えている。
スポンサーサイト