FC2ブログ

Hold Me Jesus 2

北海道在住のジーザスフォロワー・taikaのブログ。CFNJ聖書学院にて研がれる日々。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

★時事の問題は強くないけれど、夕飯を食べていたら、
こんなニュースを見てしまったので、勇気を出して書いてみる。
はっきり言ってショックだった。肩が落ちました。

内容は、大阪のカトリック教会の神父が、
信徒の女性に、抱きしめてキスをするなどといったわいせつな行為をはたらき、
逮捕されたというもの。
女性は教会で食事の準備といった仕事をしていたため、
その行為を拒否しきれなかった模様。

こういう事件にインパクトがあるのは「聖職者なのに、なぜ?」という
疑問が出てくるからだと思う。

たとえ聖職者であろうとも、弱さを抱えた人間の一人にすぎない。
たいていの男には、異性に対して、触れあいたいという
自然な欲求はあると思う。
僕にだってある。だって本能なんだから。

ただ神様は、それを自分勝手に乱用していいとは言っていない。
「好きだから」といって何でもしていいわけではないのは、
子供にだってわかる道理だ。

だからこの神父を、全く弁護はできない。

まして立場を利用して、逃げられない相手に対して
自分の想いを遂げようとしていたのだとすれば、それは論外だ。

バイブルにも、「人がしてほしいと思うことを、
人にしてあげなさい」というようなことが書いてある。
裏返せば、「人が嫌がることは、無理強いしてはいけない」
ということになるだろう。

その点から言っても、神父の行為はNGとなると思う。


それからもうひとつの教訓。
教会は、開かれた場所であった方がいい。きっと。
その大阪の教会が「閉じた」場所だったのかは定かではないけれど、
教会に限らず、中で何をやっているか、
外からうかがい知れないような環境だと、
「その場でだけまかり通る理屈」が強くなってしまう可能性がある。

それを防ぐために、集団は、なるべく風通しを良くした方がいいよね。
世間様の目を気にしてびくびく振る舞うとか、そういう話ではなく、
外から見て唖然とするようなことをしていないかどうか、
自然な形で、皆でチェックしていく必要はあるはずだ。

特に教会に関して言うなら、日本に住む大半の人は、
中で何をしているのか、はっきりわかっていないんじゃないかと思うんだ。
だから、できるだけわかりやすく、中を垣間見てもらえるような工夫も、
必要じゃないかと思う。簡単ではないだろうけれど。

余計な誤解を吹き払う意味でも。


ともあれ今回の出来事はショックだった。
これで「キリスト信じてても、こんなことになってるじゃん」と
思う人が出るのは悲しい。
クリスチャンがこうい話題で取り上げられるのを見るのも、悲しい。

…せめてできるのは、自分が同じ過ちを犯さないように、気をつけていくことだ。

自分は情欲に弱い。
ただ、機会が無いからその手の過ちに陥らずにすんでるだけかもしれない。

ああ、モテない君で良かった…と喜ぶのも変だけれど(笑)
でも、それをはっきりと自覚して、ひたすら注意しなくちゃならないね。

イエス様の名誉のためにも。



「へなちょこ兄さんのバイブル行脚記録」

マタイ3-4章。しっかり読めますように!



よかったらクリックして頂けると嬉しいです^^
↓↓


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。