FC2ブログ

Hold Me Jesus 2

北海道在住のジーザスフォロワー・taikaのブログ。CFNJ聖書学院にて研がれる日々。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
★この間降ったドカ雪の後遺症で、つるんつるんになった道を歩き、教会へ。
実はしばらく、仕事場の諸々があり、日曜に教会へ行けていなかった。
久しぶりに仲間と会えて良かったよ。

ここでなら、僕はデイサービスセンター○○○のフクイさんではなくて、
ただのタイカでいられる。
何かができなかったら爪はじきにされるわけでもなく、そこにいられる。

つまりそれが、家族ということなんだろう。

もしこれを読んでくれているあなたが、
実際の身内のなかで大変な想いをしているとしても。

ここに神様の、家族がいるよ。



★今年、僕が意識していることの一つに、「継続」がある。
決して上手じゃなくても、頭をぶつけながら、まずは続けてみる。
そこから新しいものを見出したいと願っている。

ブログや聖書通読も、もちろん続けたいんだけれど、
一番の目標は、人との繋がりを途切れさせないことだ。

逆にいえば…今までぶつぶつに切れまくっていたんだよね(笑)

僕の悪癖は、早々と見切りをつけるところ。
ちょっと関わってみては、
「ああ駄目だ、ここでは自分は必要とされてないわ」とか勝手に
思い込み、その関係から遠ざかってしまう。
場合によっては機会があっても、全然人間関係を温めていかない^^;

自分は取るに足らない人間って思いこみが
どこか根底にあったからだと思う。

「おいらと一緒にいても、楽しくないだろうしさ」とか思って。

ずっとそうしてきたから、はっきり言って、
”友達”が本来はどういうものか、わからなかったりする。

どこまでが友達としての適切な関わり方なのか、
どこまでがただのお節介になるのか。
はっきりしない。

支配したり、されたり以外の平等な関係があるなんて、
実感してこなかった。

それでも神様は少しずつ、僕をリハビリしてくれているような気がする。
スナフキンにもムーミンがいてくれたように、仲間を与えてくれている。

繕わないでいられる人の間に入って。
もう一度、失っていたものを取り戻すんだ。
無理はせずに、流れのなかで。


人と繋がることをしっかり内側に根づかせたいのは、
結婚について想いを馳せるからでもある。

だって、自信無いからとか飽きたからとかで、
結婚を解消するわけにいかないじゃないですか(笑)

好きになった人を、己の未熟さで傷つけるのは、嫌じゃん。
ちょっとでもマシな状態でパートナーになりたいじゃん。

だから今のうちに、関わる練習をしたいんだ。


今思いついたけれど、人だけでなく、神様との関わりも、深めたい。
どうしたらそうできるのか分かんないけれど、まずは神様に願い求める。

間違いなく、聴いていてくださるはずだから。

神様と人と繋がるのを、諦めたくはない。



「へなちょこ兄さんがバイブル読んでいます日誌」

ローマ書、5-6章。




よかったら応援クリックお願いします!
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。