FC2ブログ

Hold Me Jesus 2

北海道在住のジーザスフォロワー・taikaのブログ。CFNJ聖書学院にて研がれる日々。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

★ぱんぱかぱーん。ブログ毎日更新、二か月過ぎたー。

傍から見たら「ひたすら日記書いてましたね」というだけのことなんだけど、
僕にとっては、ささやかな達成だ。

あらゆる物事を途中で放り出してきた、僕にとっては。

特別、義務や責任があるわけじゃない。
努力もたいして、していない。
背伸びするのも、やめてしまった。

だからそこそこ、続いているのかもしれない。
それにしても不思議だ。


…こうしてブログを更新しながら、ちょっと気になることがある。
実写版『ヤッターマン』の動向よりも、気になることがある。

他のクリスチャンブロガーの皆さんは、どうやって記事を書いているのかなあ?

例えば題材は、どうやって見出しているのか。
どんな時に、文章を書きたくなるか。
神様からの促しみたいなものは、あるのかどうか。

文章を書くうえで、気をつけていることはあるのかな?


僕に関していえば、その日書きたいことは、
夕方あたりにふわふわと浮かんでくる。

一行の文章としてあらわれることもあれば、
テーマとして与えられることもある。

一日の出来事が沈殿して、必要なものが浮かび上がってくるんだ。

大抵は、神様と過ごすうえでの気づきや、心の問題なんだけれど。

家に帰ってから、こうしてキーボードを叩き、
それをできるだけ忠実に再現しようとする。
気をつけるといえば、そのぐらい。

なかなかありのままに書けないのが、もどかしいです(笑)
冷静にみて、僕には文才があんまりないから^^;

本当は、一行一行に意味が込められた文章が書きたいんだけど、
今は、気持を書きつけていくのが精いっぱいだ。

文章が形にまとまったら、読み返して、
リズムを整え直す。

それから祈って、送信。

こんな流れになっている。
だいたい30分、40分ほどかかるかな。


これからも、たどたどしく物を書いていくけれど、
せめて神様からやってくるものの通り道になれたら嬉しいと思う。

…明日から三ヶ月目。


「バイブル兄さん今日も行く」

マタイ11-13章でよろしく。




よかったら応援クリックよろしくお願いします!
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

>題材は、どうやって見出しているのか。

読書やインターネット、礼拝、朝の祈り会における神と牧師との会話等を通して受けた刺激。あとは、過去の経験の蓄積とか。

>どんな時に、文章を書きたくなるか。神様からの促しみたいなものは、あるのかどうか。

根底に「伝えたい!」というのがあります。
目覚めた時に、「これを書こう!」というのが閃きます。
気持が高揚している時に書きたくなりますし、そうでないこともあります。

>文章を書くうえで、気をつけていることはあるのかな?

わかりやすく、簡潔に。
なるべく難しいクリスチャン用語を避ける。
自然体で、ありのままで、格好付けない。
納得行くまで、何度も読み返します。

2009.03.01 00:58 URL | grapevine #- [ 編集 ]

>grapevineさん

丁寧に答えて下さりありがとうございました^^
すごく参考になります。
自分のブログを、少しでも読むに足るものにしたいので…。

どんな時に文章を書きたくなるか?
やはり、「伝えたい!」という想いに神様が応えてくれているんですね~。

そして気をつけておられるだけあって、
「キリストの香り」の文章は、簡潔でわかりやすいです。まじで^^
僕の文章は無駄にセンテンスが長いので、
何とか意味あることを短く書きたいのですが、
まだまだ経験不足ですね~。

2009.03.01 21:32 URL | taika #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://holdmejesus.blog47.fc2.com/tb.php/210-d63310be

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。