FC2ブログ

Hold Me Jesus 2

北海道在住のジーザスフォロワー・taikaのブログ。CFNJ聖書学院にて研がれる日々。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

hmj16-railwayreco01.jpg



●サイダーの写真は、きれいに撮れたからという理由だけで載せてみました^^



hmj16-railwayreco04.jpg




さて再起動をかけた賛美ユニット・レイルウェイだが、昨日今日と夕方から教会に集まって、新しい録音システムを立ち上げようと試行錯誤した。とうとう念願のMacBookが導入される。

この中に元々入っている音楽制作ソフトがなかなかの優れもので、今後のレコーディングやCD作成まで大活躍してくれそうな予感がする。うれし。何が素晴らしいといって、ずぶの素人の僕が、丁寧なチュートリアルに乗っかっていくうちに、Macにマイクを外部接続したり録音したりがちょっとだけできるようになったことだ。楽器が弾けない分(じゃあなんで賛美を?・笑)、こういうところでエンジニア気取りで頑張っておかねばと思う。




hmj16-railwayreco05.jpg




我らがDLCの動く石像こともんぶらんと、再起動にあたって2つの取り決めをした。まずはその日の制作を、必ず祈りをもって始めること。そして、お互いの考えてくるアイデアに対して、オブラートにくるまずはっきり意見を言うことだ。そこにはもんぶらんの「賛美に対して妥協したくない」という強い気持があったので僕も受け入れた。



今日の夕方…礼拝堂の片隅で傍迷惑な爆音を流していると、松崎先生が嬉しい差し入れをしてくれた。なんとジンギスカンの夕食!「平日にわざわざ頑張ってるからさあ」と言いながら先生が自ら肉を焼いてくれました。hakusakuも交えて男4人の食卓だ。あっという間に羊肉と米が消えていった。主にもんぶらん方面へ(笑)



hmj16-railwayreco06.jpg




hmj16-railwayreco07.jpg

↑もんぶらんの白米の量に注目!僕の3倍!(笑)



hmj16-railwayreco08.jpg

↑ベースに挑戦のもんぶらん。感想は「難い!」


hmj16-railwayreco09.jpg

↑最近写真が趣味のhokusaku。


hmj16-railwayreco10.jpg

↑バスキアにも歌ってもらう。



食後もコーラス録りに頭を悩ませたり、アルバム全体の曲の構成を考えたりした。何といっても他の人の協力が必要なアレンジの数々だ。ピアノ、コーラス、そして何よりベーシスト急募!!拡声器で釧路のRちゃんに呼びかけようとさえ思った^^;コピーロボットでいいから、鼻赤くていいから派遣してほしい、なんてね。

話し合いではもんぶらんと意見のぶつかり合いもあったけれど、彼の音楽センス、特に作曲のそれは本気で頼もしい。キャッチーなメロディーが次々生まれてくる。

形式は一風変わってるかもしれないが、賛美の心を封じ込めたアルバムにしたいなあ。

いずれにしても、写真、イラスト、音楽…ものづくりって本当に楽しいね!
ホームグラウンドに帰った気がして、活き活きしてくるよ!

僕のようなど素人まで楽しんでるので、皆もどんどん、主に向かって新しい歌を歌ってほしいと思う。
僕らは賛美するために生まれたんだ!(パクリです!)




★たくさんの人にイエス様のことを伝えたいです。
皆と一緒に、同じ神様信じていきたいです。
よかったら応援クリックよろしくお願いします!
他の仲間のブログもよろしく~!
↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

タイカ君のブログおもしろい!!

文才あるわ。。
人の特徴会ったこと無くてもめっちゃ身近に伝わって来ます。

写真もいっつも綺麗だし!

これからも楽しみにしてます

2009.09.09 13:47 URL | ツトム #- [ 編集 ]

>ツトム

クリブロ界の切り込み隊長にそう言って頂けて光栄です~^^今はただの身辺雑記になってしまっているけれど、将来的にはもう少し客観的に、皆にシェアできる信仰の話題が提供できたらなあと思ってます。これからも気が向いたら読んでくださいまし~。

2009.09.09 21:29 URL | taika #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://holdmejesus.blog47.fc2.com/tb.php/334-5ce221e4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。