Hold Me Jesus 2

北海道在住のジーザスフォロワー・taikaのブログ。CFNJ聖書学院にて研がれる日々。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「あなたがたに新しい戒めを与えましょう。互いに愛し合いなさい」(ヨハネ福音書13:34)


クリスチャンだけど人付き合いはあんまり得意じゃない。
そんな方はどのぐらいいるんだろう。
けっこう多いのかな。
僕もまさしくそのうちの1人だ。
コミュニケーション下手。
人と何を話したらいいかわからなくなって、
しどろもどろになることも、しょっちゅうある。

クリスチャンになる前から、一匹狼で過ごすのに慣れていた。
だから独りでいる方法が確立されてしまっていて、
放っておいたらずっと、部屋で本を読んだり、
写真をいじったり、色々なアイデアを思い巡らしてしまう。
それが楽で、楽しい。

僕にとって、他の人といるときは素の状態ではない。
一種の“役割”に入ってしまっている。
サービス業というか。
だから自分が楽しむうんぬんより、
その場の空気を調整したり、足りないティッシュを
足してみたりで、本来のコミュニケーションが
全然取れない^^;


…でもイエス様の願いは、僕らが互いに関わって、
愛し合うことだ。三位一体の神様ご自身が、
愛の関係の中にいる方だ。
この矛盾、何としましょう。
もったいない、と思うよ。つくづく。


「なかなか自然体で関われない」のが悩みということは、
人と関わりたい気持はあるんだろう。
まして、こんな風にブログにも書いているんだから。

皆と繋がりたい。簡単に切れない関係をつくりたい。
そんな願いはあるのだろう。

結論はすぐには出ない。
けれども、神様はこんな僕をこの学院に呼んでくださったんだから、
必ず「関わり」を回復させてくださると信じる。
人と関わる喜びも楽しみも、教えてくださると思う。

そして他にも、クリスチャンだけど人間関係は
上手じゃないよという方がいたら、アドバイスお願いします^^

皆、どうしているんでしょうね??




にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村


☆僕が通うCFNJ聖書学院のサイトです→こちらからどうぞ!

☆教会のサイトはこちらです→ジーザスコミュニティー石狩教会
スポンサーサイト
2011.07.10 03:48 | 信仰・想い | トラックバック(-) | コメント(3) |

奉仕をしているときや、聖書の勉強会などの集まりのときは、私も「素」ではないかなぁと思います。
でも空気の調整をしたり、お茶を出したりと“ついサービスをしてしまう”のは立派に「素の状態」だと思うんですよね。全く自分の性質にないものだったらできないし。
それにそういうのって見てる人は見てるんですよね。言葉ではできない交流です。
話すのが苦手なら、聞き上手になればいい。話題に困ったら、その人のいいところを探して伝えればいい。
コミュニケーションが「下手」なんじゃなくて、人とちょっとやり方が違うって、私は思ってます。
そういう私も私なりのコミュニケーション方を模索中です:)

的外れてたらごめんなさい 汗

2011.07.11 22:50 URL | Papiko #- [ 編集 ]

taikaさん、はじめまして。コミュニケーションの得意・不得意というよりも、人間が外向的か内向的かの違いではないかと私は思っています。

外向的な人は他人と群れることで安心し充実します。内向的な人は一人で内省し充電する時間が必要です。人口の割合で見ると外向の方が多いので、社会全体もちろん教会も社交アウトリーチ・イベント的なものに傾きがちだと感じています。

私は内向性の人間なので、そういう働きかけが正直言って、表面的で軽く薄っぺらく、嘘っぽいと感じることさえありました。
私を最終的に神様に導いてくれた人たちは 社交的なわけではなく(シャイではありませんが)どちらかというと口下手だと思います。よく聞き深く考え正直に話す。だからこそ、こちらも安心し信頼することができたのだと思います。

キリストのからだである私たち全員が「おしゃべり上手な口」になる必要はないんじゃないかな、と私は考えています。

2011.07.14 08:27 URL | agua #- [ 編集 ]

>papikoさん

いえいえ、的外れとかではないですよ。話すのが苦手なら、聞き上手になればいい。これは本気で神様に願い求めていきたいです。良い面をのばしていくこと。

ただ、僕には「症状としての対人不安」みたいなものがあるんですね。日によってはそれが高まって、食堂で水をくみに行くのも億劫になっちゃう。それを改善できないかなあと思っています。

お互いに、コミュニケーションの方向を、よりよく探していきましょう!!

>aquaさん

はじめまして!コメント感謝です。確かに、外向的か内向的かで、だいぶコミュニケーションは変わりますね。僕もどちらかと言えば、内向的な人間です。確かに、僕ら全員が「口」ではないので、全員がお喋り上手にならなくてもいいんですよね^^ただ自分は、最低限のお話もままならない時があるので、それを何とかしたいんです。

でも、このブログを書いてから、不思議と薄い壁のようなものが薄れて来ました。「開く」という心構えも、持つようにしています。

アドバイス、ありがとうございました!aquaさんを神様に導いてくださった方のように、口数は少なくても、実のある言葉が使える者にされていきたいと願います。

2011.07.16 02:04 URL | taika #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

